コラム 『白ヒゲの言いたい放題』

No.23 コロナ戦記出版

この度、第一次コロナ戦記とも言うべき「新型コロナウイルスとの闘い −現場医師120日の記録−」をHCSと共同出版しました。コロナ第一波時に最前線で奮闘された26名の方々に超御多忙にもかかわらず御執筆いただいたものです。
先の敗戦記もしっかりとは残せず、沖縄戦などは米軍による戦記しか詳細は判りません。中野氏が言われる如く「終われば全て忘れる」ノーテンキな国民性に鑑み、来るべき]波やこの星の環境破壊による新興感染症に備えるべしとの思いからの出版でした。
臨場感に溢れ、失敗や反省も多く記されています。どんな有名作家や評論家でも到底太刀打ち出来ない内容です。そのため自治体や図書館始め各方面から購読の要望が寄せられ、現在増刷中です。
なぜ自分にも執筆させなかったのかとのお叱りも多くいただきました。超御多忙で断られるのが必至と思ったとか、続編の執筆者には是非と謝っております。各種メディアにも周知をお願いし、尾身先生にも贈りました。「2020年はこんな年だったのか」と孫達に残す一冊になりました。関係者の皆様に深謝深謝です。


 

 

← 前 |  次 →